記念すべき第1回目の体験版システムチェックは、延期を繰り返し本当に今月出るか微妙なワルキューレ・ロマンツェです。
【システム概要】
・ゲームエンジン : QLIE version 1.10.0.0
・画面サイズ : 1024×768(任意可変)
・マルチコア対応 : 最大8コアまで対応
・非アクティブ時動作 : 切り替え可能
【テキスト周り】
・フォント選択 : あり、アンチエイリアス・太字・影・縁取りの個別指定可能
・メッセージウィンドウ透明度変更 : 10段階に可変(外部ツールでは255段階)
・テキスト表示速度 : 10段階に可変(外部ツールで、0ms~500msまで調節可能)
・オートメッセージ表示速度 : 10段階に可変(外部ツールで、文字単位とメッセージクリック待ち時間調節可能)
【音周り】
・クリック時ボイスカット選択 : あり
・キャラ別音量調整 : ON/OFFのみ選択可能
・音声再生時BGMボリュームダウン : なし
・BGM名表示機能 : なし
【その他基本事項】
・セーブ枠 : 100+クイック1 サムネイルあり コメント機能なし
・バックログ : 開閉に関わらず音声は継続して再生
・オートモード : 左クリックでオート継続のまま文章送り、右クリックで解除
・選択肢ジャンプ : なし
・右クリック設定 : ウィンドウ消去固定
【特筆すべき事項】
・ウィンドウを消去でビューモード移行 CGを2倍拡大で表示可能
前作と同様にQLIEを採用。
必要であろう機能はほぼ揃っており、問題ない出来。
コンフィグ画面では大雑把に設定でき、細かな調節は外部ツールで行う事ができる。
ただ、画面サイズを変更しても再び起動すると元のサイズに戻る点がマイナスか。
加えて、システムデザインがとても美しい。UI周りも綺麗。
特に、セーブ画面の使いやすさとデザインの両立には惚れ惚れする出来。
とりあえず、こんな感じで体験版のシステムについて書いていきたいと思っています。
こうしたらいいよとかこの項目を付け加えてくれといったご意見・ご要望など、コメントを記入してもらえると助かります。
もしくは、Twitterでも構いません。